イメージ
イメージ
就活コラム
COLUMN

【地方の就活生必見】地方の就活生なら知っておくべき3つのポイント!!!!!!

イメージ

Uターン、Iターンの就職活動って大変ですよね。私はIターンの就職を目指し、東京の会社の説明会や選考をたくさん受ける経験をしましたが、心身ともに疲労困憊になることも有りました。
私と同様に地元を出て就職することをお考えの方向けにはなりますが、自分の経験から知っておいてほしいことをまとめさせていただきます。

目次

  1. 地方の就活生が就活する際に知っておくべき事3:企業選考について
  2. まとめーー就活をしている地方の就活生への最後の一言

意外とお金がかかってしまうのが、食費です。基本全て外食になってしまうので…
私は安いという理由で某ハンバーガーチェーンに大変お世話になりました。(笑)
ファストフードもそうですが、男性の方は特に、ラーメン、牛丼など不健康な食べ物に走りがちです。就活において、体調管理は本当に大事なので、正直あまりおすすめできるものではないと思います。そして某ハンバーガーチェーンを除くと外食はどこも高いです。牛丼並盛り3食でも1000円超えてしまいますよね。
私のお薦めはスーパーや「まい●すけ●と」の活用ですね。コンビニよりは断然安く、コストパフォーマンスが全く違います。店次第ですが、サラダの種類もかなり豊富ですので、健康的な選択が可能です。

地方の就活生が就活する際に知っておくべき事3:企業選考について

意外と盲点なのですが、選考調整については可能な限り交渉しましょう。ポイントは下記の2点です。
■選考日程
次に就職希望エリアに向かう日程を提示し、その前後でのご調整をお願いしましょう。
■選考フロー
度々移動することが困難であるため、ということをお伝えし、1日で面接を複数回行っていただくよう依頼してみましょう。
特に選考フローについては言われるがまま、何度も何度も移動にお金をかけて行かれる方が多いです。しかしながら、これは非常にもったいないです。選考フローの削減→就活期間の短縮化→費用軽減という風につながってくるので、個人面接まですすめた際には積極的に打診しましょう。

まとめーー就活をしている地方の就活生への最後の一言

いかがでしたでしょうか。基本的に1度しか人生でない就職活動ですが、地方から東京に行かれるような方は賢くすすめなければ、出費がとてつもなくかさんでしまいます。上記はあくまで私の経験談ですので、自分の先輩で遠距離での就職活動経験者の方には積極的にアドバイスを求めてみて下さい。
あと、中小・ベンチャー企業の選考を受けることはおすすめです。選考フローの融通を利かしてくれたり、交通費についてご理解いただけたりすることが多い傾向にあります。受けるメリットは大いにあるかと思いますので、ぜひ受けてみて下さい。また人事の方とは仲良くなるように意識しましょう。

TOP