【就活初心者必見!】自己分析のおすすめの方法とは?

皆さん就職活動はすでにスタートされましたでしょうか?
私たちが開催している就活イベントMeets Companyにも毎日たくさんの就活生が来てくださっており、
いよいよ2018年入社の就活がスタートしたなと実感している今日このごろです。

ところで、就活って何から始めれば良いと思いますか?
実は、すでにイベントやインターンに参加して就職活動を始められている方の中からも
「就活って何から始めればいいですか?」という質問をたくさんいただきます。

これに関して、色んな意見があるかと思いますが、私は【自己分析】だと考えています。
どんなにいろんな業界を知っても、会社のことに詳しくなっても、
自己分析ができていなければ、自分がどの企業の選考を受けるべきなのか、
自分にとって働きやすい環境は何なのかが判断できないからです。

そこで今回は自己分析が必要な理由とその方法について少し詳しくお話したいと思います。

登録無しで1分で予約可能
内定直結型イベント参加申込み

ここまでで、自己分析が必要な理由はご理解いただけたかと思います。
それではどのように自己分析をすれば効率的なのか、その方法についてお話したいと思います。

① 自己分析の本を一冊買う
書店に並んでいる自己分析の本の中で、自己分析シートがついているものがオススメです。
実際に自分の人生を幼少期から振り返り、印象に残っている経験の中から自分の性格や強みなどを分析できるようになっています。
これは一冊で良いと思います。何冊も買う必要はありません。

② 他己分析をし合う
自分のことって自分ではなかなか分かりませんよね。
そこで私が就活していたときによくやっていたのが、この他己分析です。
普段一緒にいる友人や、小さな頃からお世話になっている方、家族など自分のことをよく知っている人に、自分の性格や強み、弱みなどを聞いてみてください。客観的な意見が聞けて、自分では分からなかった自分の中身がボロボロと出てきます。

③ キャリアアドバイザーと面談をする
3つ目の方法はキャリアアドバイザーとの面談です。
何人もの就活生の活動を支援してきた就活アドバイザーであれば、
自己分析をもとに就活スケジュールも一緒に考えていただけます。
弊社Meets Companyでも一人ひとりに担当リクルーターがついてアドバイスを行っています。
皆様の就活を全力で支援させていただきますので、こちらもぜひご活用ください!

この記事に関するキーワード

  • マナー
  • 合同説明会